馬探し

ノルマンディー’16 4次募集

2018年7月2日

あるだろうと思っていても、いざこのタイミングでやってくると、色々とすごいなと思う4次募集。

このゴーイングマイウェイ感は嫌いじゃない。

一口馬主を始めるきっかけになったのも14年産のノルマンディーの当時の5次募集。ブランメジェールとディライトラッシュに出資した意味でもあまり悪いイメージはないんですけどね。

今回の募集は4頭がラインナップ、マル外が1頭とセールから育成を経て1頭、そしてトレーニングセールから2頭のラインナップ。

 

No.43 オンワードファニーの16
牡馬 鹿毛  2016/3/26生

父:スウェプトオーヴァーボード × 母:オンワードファニー(母の父:フォーティナイナー)

生産:日高・神島芳仁  美浦・栗田博憲厩舎入厩予定

トレーニングセール参考動画❶

トレーニングセール参考動画❷


内側のコースを走っている方

トレーニングセールで買ってきた馬は動画の素材が多いのでいいですね。

2016043

フォーミーの16が大人気だったスウェプトオーヴァーボード産駒がラインナップ。
公開調教では直線向いて口向きが悪い場面も見せつつ外から並んできたトーセンジョーダン産駒をグッと突き放す動きで12.11−11.15の時計で走っていました。

あまり首が連動してないので矯正できたらまだよくなる。

生産・育成は門別牧場→生産馬リストはこちら

これまでのトレーニングセールに出した馬の実績がよくわからなかったです。牧場のHPで育成場についての情報公開も行われてたんですけど、最近更新されてない様で、よくわかりませんでした。

馬体的には詰り気味で、首刺しは少しだけ太く短距離向きかな。やや左前脚が腫れてる?こんなもん?トレーニングセールで仕上げられているだけあって、ノルマンディーの募集馬にしてはかなりスッキリ見えます。

血統的にフォーティナイナーの3×2とかなり攻めた配合が特徴的。体質の部分や足元は大丈夫なんでしょうかね。

厩舎は栗パパなんですよね。

 

No.44ウエスタンデンコーの16
牝馬 鹿  2016/3/16生
父:ヘニーヒューズ × 母:ウエスタンデンコー(母の父:ジェネラス)
生産:新ひだか・ウエスタンファーム  美浦・矢野英一厩舎入厩予定

トレーニングセール参考動画❶

トレーニングセール参考動画❷


内側を回る馬。

前足を叩きつけるフォームで(←別の馬見てた)
タイムとしては優秀な時計で公開調教をかけていました。

2016044

動き的にはよく動けていて面白そうで、筋肉量としても前もトモもボリュームがある形。ただ、前足が細く、また繋ぎも結構長いところは気になります。確かセリに出てきた時の管囲が18cm台だった記憶が。

出生時の母の年齢も18歳でいかにもって感じですが、だからこそこの値段なのかな、と。2ハロンの動きはまずまずでスピードはあるかと。

目標は早い時期からなんでしょうけど、結局今からある程度の期間募集して入厩させてって考えるとデビュー時期は夏競馬ってわけではないでしょうからどこまでアドバンテージはあるかな?

2頭とも動きはそれなりになんですが、ちょっと闇深い2頭ですね…。

No.45トラックマグナの16

牝馬 鹿  2016/6/4生
父:マツリダゴッホ × 母:トラックマグナ(母の父:アラジ)

生産:新冠・サンローゼン  美浦・清水英克厩舎入厩予定

2016045

南半球産かなくらいの超遅生まれ。ただ、トモの容積は非常に大きく筋肉量としてはかなり恵まれた馬体。ただ、もう2歳の7月で育成もある程度育成が進んだ段階で出てきているので、1歳馬の募集時の感覚で見たらちょっとズレはあるんですが。

20180630

まだ残口のあるゴッホ牝馬

20160630

同じくらいの時期のアリンナ。

この馬10%OFFで維持費も今月からって考えたら割と安いんですよ。早い時期から使ってもらうためにももうとっとと満口にしてしまうのも手じゃないですかね?

ただ、走るかどうかは知らん!笑

 

No.46マリアズダンスの16
牝馬 鹿  2016/5/9生
父:Shanghai Bobby × 母:Maria’s Dance (母の父:Maria’s Mon)

生産:米国  所属:美浦・菊沢隆徳厩舎入厩予定

ブランメジェールも出たOBSの2018 Spring Sale of Two-Year-Olds in Trainingで購入されてきた馬。1ハロンはNo.1だった見たい。StormCat系のシャンハイボビー産駒。繁殖用の意味合いもかなり強い馬。ブランメジェールもStormCatの3×4持ちだし、ここ数年やたらハーランズホリデー(StormCat)の血の入ったマル外をノルマンディーや岡田スタッド名義で購入しノルマ
ンだったりレックスで走らせてるので、おそらく中にこのStormCat愛好家がいるんでしょう。

今からどんな種牡馬がついて募集されるのか楽しみです。

いや、動いてるし、タイム破格だしいいと思いますよ。ただマル外なので回収までの道のりとしては募集金額3300万くらいのハードルがあると思ってた方がいいかも。手当とか色々な部分で。

うん、毎年の事ながら年明けの3次募集より最後の夏募集の方が毛艶がいいですね。

⬇︎ポチっとお願いします⬇︎





CATEGORIES & TAGS

馬探し,

Author:


  1. アキュチャー より:

    マル外はいい馬だと思います。
    ただ、伸び代が少なそうなのと、そこまでワクワクしないので出資は見送り濃厚ですねー。
    改めてブラメジェちゃんの動画を見ましたが、ワクワクの塊でしたね(笑)値段が違うのであれですが…。

  2. Auther より:

    アキュチャーさん
    荒削りな感じがあったぶん伸び代を感じましたねw
    シャンハイボビーのこれもいいと思うんですよね。ただトレーニングセールは1ハロン本気置いなので正直スピードがあってもレースに行ってどうかわからないですからね。

コメントを残す

関連記事

  • 30,331 view

アーカイブ

カテゴリー

  • 東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII) 2018年11月17日 東京競馬場
  • マイルチャンピオンシップ(GI) 2018年11月18日 京都競馬場